豊田のまちから……365日 絵本 それからいろいろ・・・



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

森乃あさ 

Author:森乃あさ 
児童文学を書くことが好きな、人に言わせると、
まめなB型。そして山ガール。



好きな本

きりがないので、代表して
◎穴 HOLES 
 ルイス・サッカー

好きな作家

きりがないので、代表して
◎倉本 聰さん(脚本家)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

富士山の見える山へ ②

   
おもてなし3

休日のこと、
豊田を5時半に出発し、静岡県由比にある
富士山が見える山 浜石岳(707m)へ向かった。
車の中で日の出を見て、
日本平パーキングエリアで朝食。

おもてなし2

富士山がお出迎え。

おもてなし4

由比に着き、駐車場を探すも見つからず、公園の駐車場に
電話で許可をとり、停めさせてもらった。
(前日、問い合わせしたものの、フリーの駐車場はないとの
話だった)

今回は二人登山ではなく、三人。
初めての山行の、彼女の登山靴はもちろん新品。

ややま15

準備体操。

おもてなし5

8時半、さあー、歩きだす。

ややま16


うみ1

みかん畑を通り、駿河湾、富士山を眺めながら
アスファルトの道を行く。

うみ

おもてなし6

うみ3

うみ4

うみ5

分岐点。
アスファルトではなく、山道を選ぶ。

み1

野外活動センター着。

み2

雪が少し残っている。

ややま1

ややま2

浜石岳頂上。

ややま3

ややま4

雲ひとつない空。

み3

南アルプス。

ややま7

富士山と向き合って、珈琲をいただく。
おにぎりやレーズンシフォンケーキや
おにぎりせんべいやチョコなどやたら食べた。

広い頂上にテーブルは一つしかなく、
どなたかに譲ってもらい、私たちも
次に到着した人へ譲る。

下山はアスファルトの道を行く。
浜石岳は、車でも行くことができる。

アスファルトは足にくる。
初めての山行の彼女は、よくがんばった。

ややま11

下山して、由比で桜エビのかき揚げをいただく。

ややま12

車で薩埵峠(さったとうげ)ヘ行く。
3時過ぎ、雲がひとつ富士の山にかかる。

スタンドを立て、シャッターチャンスを狙っている
人たちがいた。聞くと、夜がいいらしい。

さったとうげ

どなたかのブログより

ふじさん

今回は、初めての彼女のための
山行(観光?)だった。
怪我も事故もなく、送り届けることができて、
ほっとした。
下山で足がプルプルしていたと言う。
初めて登山靴を履き、4時間歩いた。
筋肉痛になったことだろう。
でもその後のメールで、体は疲れたけれど、
何とも言えない爽やかさは、次の日の仕事まで
続いた。山へ登りたくなるのがわかった気が
する。とあった。
うれしかった。

ややま18

次は、八ヶ岳へ行こう。
森を歩こう。
スポンサーサイト
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
浜石岳、懐かしく拝見させてもらいました
いい天気でしたね
私も頂上のテーブルで昼食をとりました
富士山を見ながら贅沢な時間を過ごせたんでしょうね

次は八ヶ岳ですか
久しく行ってないなぁ・・・。
山行楽しみにしてますね♪

年が明けてからなかなか時間がつくれず山から遠ざかってます
ゴールデンウィークには遠征したいなぁ・・・。
Re: タイトルなし
おおのたかぼー さま

コメントありがとうございます。
浜石岳へ行く前に、おおのたかぼーさんのブログで確認させていただきました。
実際、由比の桜エビ通りのモニュメントを見た時、「あっ、これだ」と
思いました。おおのたかぼーさんのブログの、のほほんとした感じのままの
由比の町、浜石岳でした。

また、おおのたかぼーさんの山行ブログ楽しみにしています。


この記事のトラックバックURL:
http://morinonoblog.blog135.fc2.com/tb.php/1727-7083601f
<< NEW | TOP | OLD>>
