豊田のまちから……365日 絵本 それからいろいろ・・・



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

森乃あさ 

Author:森乃あさ 
児童文学を書くことが好きな、人に言わせると、
まめなB型。そして山ガール。



好きな本

きりがないので、代表して
◎穴 HOLES 
 ルイス・サッカー

好きな作家

きりがないので、代表して
◎倉本 聰さん(脚本家)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



   
| - | - | page top |

春うらら

   
2015032202.jpg

うららかな春の日、
昨年11月に植えたクリスマスローズが咲いていた
のを見つけた。

2015032201.jpg

下を向いている?
今が咲く時期なの?
名前のわりに地味。

2015032205.jpg
(実際はもっと黒っぽい)

友人がクリスマスローズには、
いろいろ種類があると言った。
気にしてみると、買い物途中、どこかの家にあった
クリスマスローズは白、薄いピンク。
うちのとずいぶんイメージが違う。
でも花が下を向いていたから、
「クリスマスローズだ!」ってすぐわかった。

色もいろいろ、そして花びらも八重といって、枚数が多い
ものもあるらしい。

クリスマスローズ1

「季節の花300」参照
クリスマスローズ
・別名
 「雪起こし(ゆきおこし)」、
   寒さに強く、
   冬枯れの大地で
   雪を持ち上げて
   花を咲かせるところから。

また、草花の陰に珍客も発見。


2015032204.jpg

「コトバンク」参照
チャワンタケ【cup fungus】

地上や朽木上に発生する皿形,茶わん形,コップ形をした
子囊菌類の盤菌類チャワンタケ目チャワンタケ科のキノコ。
色も白,赤,黄,茶,紫,黒などさまざまである。
形もほぼ円形であるが,皿の上縁が少し内側に曲がりこんだり,
さらに大きくふくらんだり多様である。
皿の全表面には子囊という胞子を入れた袋が上向きに並んでおり,
風などの刺激により中の胞子が一斉に煙を吹き出すように
放出される特性をもっている。

春に発生するものが多いらしい。

下を向いているより、
上を向いていた方が生き方としては、
なんかポジティブな感じがするけど、
でもかわいらしい名前のわりに気持ち悪い。

春だね。
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
なるほど〜〜
お久しぶりです。

クリスマスローズ今とても綺麗にあちこちのお庭でも咲いていますね。
下向きに咲く姿が、健気で良い(≧∇≦)って方も多いのですよ。 今日、たまたま、市駅の方に行ってて、松坂屋の花屋さんに紫陽花の花鉢が、売っていて見とれておりました。ティンカーベルと言う名前でピンク系のです。 紫陽花の種類の多さにもビックリの日々です。 桜の開花も始まりお花見シーズンですね。そして、雑草や珍客みたいなキノコ系も増えますね(*^^*)
Re: なるほど〜〜
Takeちゃん

リフォームついでに、庭も庭師さんにお願いし、リフォームしました。
今、あせびが満開です。

いろいろな草花を見ていると、春を感じます。
たけちゃんの仕事っていいなと思いますよ。

11月に植えたときは、まだ根がつかず、ふわっとしていた
草花たちが、今はしっかりと根を生やしている。
そんな変化も私には新鮮です。

> 下向きに咲く姿が、健気で良い(≧∇≦)って方も多いのですよ。
そうか、健気かあ。

>松坂屋の花屋さんに紫陽花の花鉢が、売っていて見とれておりました。

売り物の花って、特に鉢植えは店によってグレードが違うよね。
松坂屋さんのは、特に見とれてしまうと思います。
 
農協 産直プラザの隣りの花屋で、桜 180円を買いました。
(枝3本ほど)
部屋の中でどんどん咲いていき、満開です。v-290


この記事のトラックバックURL:
http://morinonoblog.blog135.fc2.com/tb.php/1780-9d18fa7e
<< NEW | TOP | OLD>>
