豊田のまちから……365日 絵本 それからいろいろ・・・



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

森乃あさ 

Author:森乃あさ 
児童文学を書くことが好きな、人に言わせると、
まめなB型。そして山ガール。



好きな本

きりがないので、代表して
◎穴 HOLES 
 ルイス・サッカー

好きな作家

きりがないので、代表して
◎倉本 聰さん(脚本家)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


やわらかなレタス

   
20111219214212.jpg

やわらかなレタス
   江國香織 
 文藝春秋

エッセイ集

ひとつ5ページほどのエッセイが40
つまったエッセイ集。

2011年2月25日
第一刷発行

江國香織さんの人となりがわかる
親しみを感じる一冊。
少女の心を持ち続けている江國さん。
たびたび声にだして笑ってしまった。

ムーミンの話がでてくる。
トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の彗星」
は読んだことがある。
エッセイの中にでてくるあたたかなジュースは、
「ムーミン谷の冬」。
読んでみたくなった。


このなかに「不文律」という言葉がでてくる。
先日読んだ宮部みゆきさんの短編集
「地下街の雨」の中にもでてきた。
「不文律」って、知らなかった。
暗黙の了解のような意味らしい。

江國香織さんの作品の中でいちばん
好きなのは「間宮兄弟」。
また読んでみたくなった。
| comments(0) | trackbacks(1) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://morinonoblog.blog135.fc2.com/tb.php/905-277fa7ff
読者を不思議な世界にいざなう、待望のエッセイ集 ひとつの言葉から広がる無限のイメージ……。江國さんの筆にかかると、日々のささいな出来事さえも、キラキラと輝いて見えだします。 ここにあるのは幸福な魂の食事。食べものをめぐる言葉と、小説、旅、そして日々のよしなしごと。 江國さんが語るささやかな日常。美味しそうな食べ物がほとんどすべてに出てきます。 海外で日本で、実際に江國さんが味わったさ...
<< NEW | TOP | OLD>>